RINRIN DIARY

たった10日で休職することになりました。こころの軌道修正中です。

豆腐グラタン

f:id:rin2017:20170706213948p:plain

 

クックパッドに投稿した「豆腐グラタン」のレシピが

 

トップ10入りしました!

 

相場がわからないのですが、案外上位に入るものなのかな??

普通のことかな~?

 

 

「豆腐グラタン 簡単」と検索すると、2位のレシピにあがってきます。

(2017.7.6現在)

 

もしかして喜ぶほどのことではないのかもしれませんが、

 

・たくさんの人の目に留まったということ

・たくさんの人がレシピを見て作ってくださったこと

・「今度作ってみようかな」と思ってもらえたこと

・「美味しそうだな」と気に留めてくださったこと

 

いろいろな方の目、心に触れたおかげで、

このレシピが上位に入ったのだと思うと…胸が高鳴ります☆

 

美味しくてわかりやすいレシピをこれからも目指したいと思います。

 

 

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

クックパッドに登録してみました

毎日のごはんづくりも、もうすぐ1ヶ月になります。

 

仕事から帰って、いい匂いのあったかいごはんが待っている喜びは

1日の疲れも吹き飛んでしまうほどの大きさです。(私だけ?)

 

f:id:rin2017:20170701233224p:plain

 

 

なので、働いて帰ってきた家族に喜んでもらいたくて

晩ごはんはできるだけ「わくわく」する嬉しいメニューを考えています。

 

 

そして前回のブログで、作ったメニューを忘れてしまう事に気づき…

COOK PADに登録してみました!!

 

3つのレシピをアップして、毎日アクセスが多いメニューは

ダントツ「豆腐グラタン」でした。

 

cookpad.com

 

簡単で少ない材料でパパッとできるメニューはやはり人気のようです。

初めての「つくれぽ」も早速頂いて、嬉しい経験でした。

 

 

そして、すっかり夏らしくなってきた最近、意識していることは

 

・あっさり

・さっぱり

・身体を冷やしすぎない

・彩りさわやか

・すっきりする香り

 

こんな感じです。

 

 

【メニュー振り返り】

 

・豚しゃぶ(レモン風味、ポン酢、マヨ風味、味噌風味…)

・大根といかのサラダ

・特製味噌ドレッシング(味噌汁は暑くて気が進まないので、ドレッシングで味噌摂取!)

・ピリ辛中華風チキン(ピリ辛が食欲増進!)

・鮭ときのこのオーブン焼き(放置していたら出来上がるメニューは重宝します)

・キャベツとごまのサラダ(和えるだけでシャキシャキして美味しかった★)

・ごま鶏団子

・サラダうどん(間違いなくおいしくて満腹!)

 

作るのも食べるのも、手早く済むようなものばかり~

 

 

もはや必需品の青じそ、ミョウガ、新生姜、土しょうが 

毎日刻んだり摩り下ろしたりしています。

 

 

 

 

関連画像

 

 

これから夏本番、そして2017年の後半が始まります。

美味しい食事で、元気に幸せに、日々を彩りたいと思います。

 

 

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

月組演目発表・カンパニー

 

待ってました。

 

kageki.hankyu.co.jp

 

 

珠城りょうさんの 

★★!!!

 

いま、 夢が 現実に。

 

 

(ちょっと1回、想像しましょう)

 

 

スーツ、ネクタイ

 

会社員の珠さま。

 

f:id:rin2017:20170630230700p:plainf:id:rin2017:20170630230855p:plain

 

 

「上着を脱いだりはおったりしますように」

 

 

 

ふうううううううう~~

 

もう幸せです。もう楽しいです。

 

 

 

グランドホテルのDVDは未定、千秋楽のライブビューイングもなし、と

ちょっぴり寂しい悔しい気持ちを抱えていた2017年でしたが

元旦は公演初日、1年の真ん中日には素敵な発表をいただけて

劇団に向かって、感謝の気持ちで上半期を終えることが出来ます。

 

 

謝謝!!!!!

 

 

珠城さん、グランドホテルの男爵のスーツ姿も5000万点の素敵なお姿でしたが

次は、サラリーマンという、より現代の現実の男性感が求められる役どころ。

 

 

一言で言うと、ぴったりですね。

 

 

 

まだまだその前に、2週間後にはAll for Oneの初日が控えていますし、

年末には月組生がチーム分けされる忙しく、またぐんと成長する時期ですし、

 

2018年の公演では、月組全体が

今よりもさらに素晴らしいカンパニーに大きく育っている事と思います。

 

 

月組 

 

期待と喜びをこめて、2017年後半、上を向いて歩こう

 

 

 

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

沼にはまったことはありますか

お題「やってみてよかったこと」

 

知ってはいるけど、食わず嫌いしていたあの頃にはもう帰れない。

 

友だちに引きずられるように、気がついたら、自らはまっていた。

 

それが沼。

 

「宝塚」の画像検索結果

 

またの名を、男役。

 

またの名を、宝塚。

 

またの名を、娘役。

 

またの名を、ヅカ。

 

 

広くて深くて、本当によくできた沼です。

 

 

はじめは、こんなに一生懸命に舞台に立つ人たちって凄い!という尊敬。

 

小さい頃からここを目指してきたんだ、よかったよかった、という親目線。

 

いま絶対目が合った、という勘違い。

 

DVDも迷わず購入、という身内意識を持ち、

 

同じ公演何度でも通うの普通、というプロ感が芽生え、

 

全国ツアーも追いかけてしまう、ベテラン感も育ってます。

 

 

こんな事してたら日常生活に支障をきたしてるようにも聞こえそうですが、毎日ではないのでご安心ください。

 

圧倒的に宝塚をみて良かったことの方が多いのです。

 

 

・歴史の勉強ができる(特にフランス革命

・美意識が磨かれる

・年齢を超えてファン仲間ができる

・自分では行かない場所に行ける(全国ツアーで北海道から九州までいけます)

・舞台観劇マナーが身につく

・初舞台から卒業後まで、女性の生き方の多様性を見られる

 

 

 

宝塚、やっぱり観てよかったです。

少しでも気になる方は、お早めに・・・

 

兵庫県宝塚:現在 花組 お芝居&ショーの二本立て

      次は 月組 有名演出家の新作ミュージカル

 

東京日比谷:現在 雪組 人気コンビの退団作品

      次は 花組 お芝居&ショーの二本立て

 

kageki.hankyu.co.jp

 

 

 

【参考】ファンになった人がよく言うセリフ

「なぜもっと早く観なかったんだ、あの時の自分!!!」

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ちょっとだけ嫌なことがあったら。

ある日の外食中。

 

隣の席で、ザ・関西のおばちゃんな6人組が盛大に盛り上がっている様子をみて

 

母が放った一言。

 

「ああいう人はどうせストレスないわ」

(軽蔑の眼差し)

 

 

母は、ワイワイ盛り上がって楽しそうな人たちの事が羨ましかったのかなあと、私は切なくなりました。

 

 

なんだか、モヤモヤとして、いつまでも気になっています。

 

なんて言えばよかったのか。

 

どうして欲しかったのか。

 

 

 

まるで、ストレスなく生きてるように見える人も悩みもストレスもあると思います。

 

それを馬鹿にしたような言い方をする母が、ちょっとだけ嫌でした。

 

 

ちょっと嫌なことって、、

 

こんな事くらいでストレス感じる自分の器の小ささと向き合う事になるので、悔しい気持ちになります。

 

 

おおらかに、おおらかに、ありたいです。

 

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【TED】マルチポテンシャライト

ひたむきに1つのことに向き合う姿は、美しく尊いです。

 

高校球児の一瞬一瞬にかける必死にボールを追う姿とか、宝塚歌劇の生徒さんたちが何年もかけてようやく初舞台に立てるときの表情とか、小さな頃からフィギュアスケート一筋にオリンピックの表彰台に立つまで成長し続ける過程に、非常に心揺さぶられます。どちらかと言えば、そういう姿に人一倍感動して心を震わせて応援するほうです。

 

でも、それ以外の生き方が劣っているという意味にはしないでほしい。

 

というか、そうでないと今生きている人のほとんどの人生は、価値なし。

誰だって「きみの人生って無価値だよね」とは言われたくないはず。

 

そりゃ長い人類の歴史の、生きとし生けるものすべての中において、自分ひとりの生きる意味や価値ってゼロに等しいな、くらいには思います。でも、でも、

 

「じぶん、生きてる意味ないよねw」なんて暗に言われたくない!

 

なんだか高ぶって話がそれてしまいました。

 

何が言いたかったかというと、こちらでエミリーさんが語ってくれています。

  

www.ted.com

 

あーなんてすっきり。

 

このTEDトークの中で、

なりたい姿をひとつに決められなくて、色々と取り組むけれど

あるところまで来ると飽きてしまって、次のやりたいことへ進む。

そういう生き方を「マルチポテンシャライト」と呼んでいます。

 

 

 

私が感じているのは、

 

たった1つのことにひたむきになる生き方は、澄み切っていて美しい

 

f:id:rin2017:20170629151044p:plain

 

そうではないマルチポテンシャライトの生き方も、彩り豊かで美しい

 

f:id:rin2017:20170629151424p:plain

 

という感覚です。

 

 

 

 


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

信条をおもいだそう

 

心がさまよっている感覚、離人症状がおさまりつつあります。

 

休職前は、自分の身体が自分の意思とは関係なく自動化しているような

「なんだかロボットのように働く私」を見る「私」がいました。

 

頭と心と身体がバラバラで、宙にさまよっている様な状態です。

(TOYSTORYの、ポテトヘッドの人形のような!)

 

ふわふわ浮いていて、それはそれで気持ち良さそう!?とも思いますが

なんともいえない空虚感で、自分がからっぽになったようで涙が出ちゃいます。

 

「私」は、どこへ行っちゃったの?帰ってきて。。

しくしくとしぼんでいく感覚。。。

 

そんな状態でも、自分はどこへも行ってないし、いつも誰より傍にいました。

ただ、強いストレスや長引くストレスから身を守ろうとして

外の世界をまるごと全て遮断していたようです!

なんてこと・・・

 

それが、離人感覚というようです。

 

 

では、何が私らしさなんだろう?私の中身は?本来の私とは?

 

ある種の答えとして、信条を思い出すことでつかめそうな感覚があります。

 

私の信条は、この3つです。

 

・当たり前のことを当たり前にする

・考えてもわからないことは考えない

・必ず誰かがどこかで見ている

 

 

かれこれ10年ほど前から、何度も何度もこの言葉に力をもらい助けられました。

悩んでいたときに尊敬する方から頂いたり、愛する人に教えられた、どれも大切な言葉です。

 

 

これを思い出すと、背筋が伸びるような太陽に少し近づいたような気がします。

 

自分だけのお守りのようなこの言葉が、自分をしっかり保ってくれる気がします。

 

 

そんな気がした、という日でした。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村