RINRIN DIARY

たった10日で休職することになりました。こころの軌道修正中です。

続いています

休職からもうすぐ1ヶ月になります。

 

次第に毎晩食卓を用意することが日課となりました。

 

「こんな風に食卓を囲めたらいいな・・・」と小さな頃から思い描いていた

ささやかな憧れを実現できて、じんわりとした喜びを感じています。

 

 

【最近の献立 まとめ】

・オージービーフランプ肉ステーキ(赤ワインと焼き、ズッキーニとにんじんのグリル焼き添え)

・青じそ&キャベツ&チーズ&舞茸の春巻き(素晴らしい組み合わせ★)

・オクラと長芋のサラダ

・焼きなす(すっかり定番)

・きゅうりと新生姜の酢の物(新生姜のさわやかさ~)

・すき焼き

・豆腐グラタン(お揚げとチーズで簡単)

・ささみバンバンジー

・あさりのボンゴレ(あさりの砂抜きに手間取る・・・)

・ニラたまスープ

 

…結構忘れちゃった。。

 

 

こうして振り返ると、さあっこのメニューを作るぞ!と意気込むよりも

家にある食材を組み合わせて生まれた一品で意外な美味しさに巡り合えました。

 

たとえば、とろろご飯のために買った山芋。

少し残ってしまった部分をすりおろして、味をつけてドレッシングに。

ほんのり山芋の風味は残したまま、舌触りや味や見た目が変わると

「山芋さんのあたらしい魅力が引き立ってる!!」と嬉しくなります。

 

今あるものから何か新しいものを生み出す、という作業は

こんな小さな事ですら楽しくて、わくわくした気持ちにさせてくれます。

 

そんな気持ちにさせてくれる食材たちが愛おしく、日々感謝です。

 

 

今夜は、すきやきの残った汁で煮豚をつくろうと思います。

どんな新しい発見が待っているのか、楽しみです。

 

 

 ブログランキングに登録してみました。

 

2つとも好みの写真で、気に入ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村