RINRIN DIARY

たった10日で休職することになりました。こころの軌道修正中です。

信条をおもいだそう

 

心がさまよっている感覚、離人症状がおさまりつつあります。

 

休職前は、自分の身体が自分の意思とは関係なく自動化しているような

「なんだかロボットのように働く私」を見る「私」がいました。

 

頭と心と身体がバラバラで、宙にさまよっている様な状態です。

(TOYSTORYの、ポテトヘッドの人形のような!)

 

ふわふわ浮いていて、それはそれで気持ち良さそう!?とも思いますが

なんともいえない空虚感で、自分がからっぽになったようで涙が出ちゃいます。

 

「私」は、どこへ行っちゃったの?帰ってきて。。

しくしくとしぼんでいく感覚。。。

 

そんな状態でも、自分はどこへも行ってないし、いつも誰より傍にいました。

ただ、強いストレスや長引くストレスから身を守ろうとして

外の世界をまるごと全て遮断していたようです!

なんてこと・・・

 

それが、離人感覚というようです。

 

 

では、何が私らしさなんだろう?私の中身は?本来の私とは?

 

ある種の答えとして、信条を思い出すことでつかめそうな感覚があります。

 

私の信条は、この3つです。

 

・当たり前のことを当たり前にする

・考えてもわからないことは考えない

・必ず誰かがどこかで見ている

 

 

かれこれ10年ほど前から、何度も何度もこの言葉に力をもらい助けられました。

悩んでいたときに尊敬する方から頂いたり、愛する人に教えられた、どれも大切な言葉です。

 

 

これを思い出すと、背筋が伸びるような太陽に少し近づいたような気がします。

 

自分だけのお守りのようなこの言葉が、自分をしっかり保ってくれる気がします。

 

 

そんな気がした、という日でした。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村