RINRIN DIARY

たった10日で休職することになりました。こころの軌道修正中です。

夏の旬食材から生命力アップ!

先日のアメトーーークで、藤井隆さんがおっしゃっていました。

 

「旬のものは、その時期一番生命力があるものだから

自然と身体が欲しているんですって!」

 

 

 

な~るほど~~!!!

 

 

えらく納得した私は、今まさに旬!な食材を目を光らせて

探しております。

 

 

今週は、スイカ、鮎、鱧、カツオ、きゅうり、ナスといった旬食材を頂きました。

 

今しかお店に並ばないものは目にも旬を感じさせてくれますし、

香り、歯ざわり、みずみずしさ、味わい、全てが総動員で『旬』です。

 

旬のものがなぜ美味しいのか?

 

それは、生命力みなぎっているからだったのか!!

 

 

こうして見ると、お肉って旬はないのですね。

(詳しくはあるのかもしれないけれど・・・)

 

お野菜とお魚が、特に健康的といわれる理由が少しわかった気がします。

 

 

カレーもラーメンも焼肉も美味しいけれど、

 

旬を頂く=生命力を頂くと思うと

 

まずは、夏の食材を頂かずにはいられない気持ちです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ