RINRIN DIARY

たった10日で休職することになりました。こころの軌道修正中です。

動機はあるけれど目的がわからない時

これから現在の仕事を退職して、

 

新たな土地で、親元を離れて海外生活をしながら

一回り成長して、2年以内に帰国して

 

転職活動をして、新生活を築きたい!

 

という心の中から自然とわいてくる「動機」はあるのですが

 

 

それは何のために?という「目的」がわかりません。

 

 

乱暴な言い方をすると、目的は動機を果たすためになってしまっています。

 

そりゃあ客観的に納得してもらえないよね。

 

 

なぜだかわからないけど動機は湧いてくるし

どうにもこうにも目的はピンと来るのが見つからないし

そしてタイムリミットは迫っているし

 

最後は Follow Your Heart だよ、と教えられました。

 

けれど、やっぱり、現実的に生計手段を捨てるのは勇気がいる。

失うものと得るものを比べるときに、あまりにもリスクが大きい。

でもリターンも大きいかもしれない。それは誰にもわからない。

 

鍵は自分が握っている。

 

開くべき扉までたどりつけるのかどうかは、自分次第。

 

具体的な目標も目的もないままに、やみくもに走り回ったら

きっと体力の限界が先にやってくるでしょう。

 

エネルギーとなる動機はもっている。

 

そのエネルギーをどの方向に走らせるのか?

 

道しるべとなるのは、具体的な目的。

 

その目的を果たすために、走りぬくエネルギーは持っている!

 

 

動機は自然と無意識にわいてくるけれど、

目的は後付けでもいいのかなあ。

 

書いてみたら、少し気が楽になった!

 

 

 

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ